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京都在住のカフェ好きゲームクリエイターが書く、アプリ開発、ゲーム作り、あと京都カフェ情報

オンライン対戦が熱い! お手軽格闘ゲームがパワーアップして帰ってきた!

格闘ゲーム「木拳」 〜暇つぶしにオンライン対戦!無料アプリ〜

格闘ゲーム「木拳」iOS
格闘ゲーム「木拳」Android

1週間ゲームジャムに参加しました!お題は「あつい」です

1週間でゲームを作るイベントがありまして、お題が「あつい」だったので自分も何か作ってみようと思いました。 Unity 1週間ゲームジャム 今週のお題「あつい」 | 無料ゲーム投稿サイト #unityroom https://t.co/2uhr9rdqDr #unity1weekお題出ました〜!では…

cocos2d-x v2をAndroid Studioでビルドする

自分用メモです 環境: cocos2d-x v2.2.6 cocos2d-x v3.17 Android Studio 3.1.4 Android NDK r11c 1. 準備 cocos2d-x v3.17で空のcocosプロジェクトを作ります。 こんな感じになると思います。 この中のproj.androidをproj.android-studioにリネームします…

ザクザク芝刈りの次の世界観

ザクザク芝刈りwの続編をストーリー付きで作りたいと考えています。 だれでも隣の芝生は青く見えるものです。 そんな中突然生えてくる「赤い草」。 この赤い草の正体はなんなのか? その悪い芝を刈ってくれる芝刈りの人とは? 芝刈り屋さんの罪と罰・・・ そ…

Android Studioで自動的に含まれるパーミッション(android.permission.WAKE_LOCK)の削除方法

環境: Android Studio 3.0 Google Play Services 11.6.0 Gradleで compile 'com.google.android.gms:play-services-analytics:11.6.0' とかやると自動的に不要なパーミッションが付いてしまいます。 android.permission.WAKE_LOCK Google公式のアナリティク…

cocos2dx v3.16のBox2DでEXC_BAD_ACCESS修正方法

開発のおはなしです。 cocos2dx v3.16のBox2DでEXC_BAD_ACCESSが発生したのでその修正方法メモ。 この関数でクラッシュしたので調べたら、 void b2Island::Solve(b2Profile* profile, const b2TimeStep& step, const b2Vec2& gravity, bool allowSleep) ・・…

Cocos Creatorの実機でドット絵が崩れる問題

Cocos Creatorでドット絵のゲームを作っています。 開発中はブラウザでゲームが動くので、動作確認がすぐとれてとても便利です。 ある時、ブラウザで順調に動作しているので、一旦実機でもテストしてみようと思い、Project→BuildでPlatformをiOSにしてBuild…

小さなゲーム機「Tiny Arcade」の開発環境を整える

Tiny Arcadeは自分で書いたプログラムを動かせるみたいなので、まずは作る環境を整えたいと思います。 やり方は公式サイトに書いてあります。(もちろん英語!) Tiny Arcadeでゲームを開発する方法 うちはMacでやります。Windowsも可みたいです。 さっきの…

小さなゲーム機「Tiny Arcade」の組み立て方法

Tiny Arcadeの組み立てについて載せて行きます。 一応説明書はついているんですけど、説明が少なめだし、英語だし、ちょっとわかりにくかったです。公式サイトには詳しい組み立て方が載っているので、英語がわかる方はそちらをおすすめします。 公式サイトの…

小さなゲーム機「Tiny Arcade」でサンプルゲームを起動する方法

前に衝動買いして放置してたので色々いじっていこうと思います。 まずは、 Tiny Arcadeの公式サイトからサンプルゲームがダウンロードできるので、起動して遊んで見たいと思います。 公式サイトに行きます。 Tiny Arcadetinycircuits.com 下の方へスクロール…

ダッシュでバトルの続編開発中

ダッシュでバトルの続編でビルを走るシーンを開発中です。 今回はコインをマグネットで吸い寄せる部分にこだわりました。 以下から試遊できます。 画面クリックorタッチでジャンプできます。 パソコンの方はスペースキーでもジャンプ可能です。 全画面はこち…

タイミング良くとめてロゴを完成させていくゲーム

昨日、外出先でちょうど3時間くらい暇になりました。 じゃあ近くにマクドナルドあるしなんかゲーム作ろー (あ、先にこのゲームやりたいって人は記事の下まで飛ばしちゃってください) 3時間くらいでサクッと作れるゲームってなにかあるかなー? でもこの考…

だれかと遊べるインベーダーゲーム

全然知らない人と協力してプレイするインベーダーゲームを作りました。 パソコンの人は移動=左右キー、弾発射=zキー スマホの人は移動=スワイプ、弾発射=タップ 大きい画面の「だれかとインベーダー」はこちら 敵を全部やっつけるとゲームクリアー。 敵が下…

脱出ゲームもどき

ゲーム作成ツール「Cocos Creator」の練習。 30秒もかからない脱出ゲーム?を作りました。 画面ポチポチだけで遊べます。 大きい画面の脱出ゲーム?はこちら ツールの使い方になかなか慣れませぬ・・・ あと、ツールが開発途上なのでできない機能があったり…

Cocos Creatorのサンプルゲーム作った

Cocos Creatorというゲーム作成ツールでゲーム作ろうと思いましたが、我流でさわってもさっぱりわからなかったので、公式のチュートリアルがあるみたいなのでやってみました。 こんなゲームができました。 (パソコンの人は左右キー、スマホの人はボタンで操…

ボツになった「スライディング女湯」というアプリを晒す

アプリのフォルダ整理してたら色々懐かしいのが出てきて、昔は色々考えてたなぁ〜と思いました。 そんな中ひときわ目を引くフォルダがありました。 「スライディング女湯」 たしかにこんなの作ってた記憶が・・・ 中を除くと画面とかアイコンとか色々画像が…

ゲーム作りの練習「ボンバーワン」その2

あけましておめでとうございます! 2017年もどうぞ宜しくお願いします! 今年こそは色々作っていきたいですね。 さて、ボンバーワンの続きですが、ソフトブロックをランダムで配置するところまでできましたー もっとサクサク作っていきたいのですが、JavaScr…

ゲーム作りの練習「ボンバーワン」その1

しばらくゲーム作りから離れていたのでリハビリを兼ねて作りたいゲームを適当に制作していきたいと思います。 ・完成するとかしないとか ・お金になるとかならないとか ・ヒットするとかしないとか そういうのは一切抜きで、アプリとして公開する予定もなく…

AppStoreでアメリカと日本の二重課税を防ぐ(EIN取得、W-8BEN申請)

iOSアプリを公開するときのお話です。 iOSアプリを有料販売したりアプリ内課金などで売り上げが出た時は、もちろん税金が取られます。 ただちょっとややこしいのが、iOSアプリを公開する場合、Apple社を通して米国での公開となるそうです。 なのでアプリで売…

iOSアプリの開発で毎年かかる費用

iPhoneやiPadで動くアプリをiOSアプリと言います。 作ったアプリを公開するには、Apple社に登録料を払って、AppStoreというアプリの販売サイトへ載せてもらう必要があります。 登録料は税込で12,744円です。 毎年払う必要があります。 払わないとアプリが販…

フリーゲーム「きらきら星の道しるべ」を遊んでみた

毎日仕事ばっかりだと煮詰まるので、息抜きにゲームをしています。 スマホゲーム開発が本業なのでいつもは流行のスマホゲームをやったりするのですが、昔から個人で作られたパソコン用のフリーゲームが好きで、特にRPGツクールという専用ソフトで作られたゲ…

一部アプリを公開停止します

こんにちは。 いつもCoffeeBreakアプリをプレイしていただきまして、誠にありがとうございます。 この度、下記アプリにつきまして、需要の低下やメンテナンスコストなどの観点から、2016年3月18日付で公開停止とさせていただく運びとなりました。 ・ビルダッ…

ダッシュでバトルのチャット機能が変更になりました

このボタンですね。 ダッシュでバトルAndroid版ではLobiチャットが利用可能でした。 ※iOS版はチャット機能はありませんでした。 しかし、このLobiチャットが4月に無料サービス終了とのことですので、一旦閉じて、Lobi公認コミュニティというものに切り替えま…

2016年もあけましておめでとうございます!

今年は「ダッシュでバトル」の続編を出したいですね。 あと、既存アプリのアップデートと。 肉拳は・・・わかりません。 もうモチベーションは戻らないかも・・・ そういえば、今年に入っていいことが二つありました。 一つ目は、ダッシュでバトルのレビュー…

Nexus9のサイズ感

ふるさと納税のお礼の品で「Nexus9」をいただきました。 Nexus7と比べて高級感がありますね。 iPad Air 2より少し小さくなります。 開発機として使わせていただきます。 ちょうどAndroid5系の端末持っていなかったのでありがたや。

自習室を利用して仕事

仕事に集中するために、今日から自習室という所に通うことにしました。 家じゃどうしてもだらけてしまうので。 色々作りたいアプリがあるけど、なかなか制作できないとストレスになって、悪循環に陥ってさらに作れなくなるので。 ここはしっかりと制作できる…

Twitterやめました

いきなりですが、Twitterやめました。 元々、開発名であるCoffeeBreakでアカウントを作ってまして、他の開発者やファンの方々と交流(といってもほんとに軽くですが)するのに使ってました。 Twitterのライムラインを見ることによって、今流行ってるアプリと…

オンライン対戦が熱い!ゆるふわ格闘ゲームなんですが

本日、iOS版もアップデートされました! 格闘ゲーム「木拳」iOS 格闘ゲーム「木拳」Android 今回から、リアルタイム通信対戦が解禁です。 さあっ、知らない誰かと殴り合おう! しかし、かなりゆるい闘いになりそうです・・・ 対戦相手がいない時は、この待ち…

久々にレビューサイトで爆笑

激ムズゲームの「水面を駆ける男の物語」をレビューサイトのアプカジュ様にレビューいただいたのですが、思わず吹き出してしまいました! ↓こちらが書いていただいた記事です 紹介編 http://www.appcasual.net/2014/11/09/introduce-waterun/ 遊んでみた編 h…

【改善系】Androidアプリのタブレット最適化でGooglePlayのDL数に与える影響を調べた結果

GooglePlayの統計情報が変更され、タブレットのサイズに応じてフィルタリング可能になったみたいです。 なので以前から気になっていたタブレット最適化済みかどうかでDL数にどれほど影響するのかを自分のアプリ(ゲームのみ)で調べてみました。 ちなみにタ…

AppStoreの審査通過後に再評価された件

経緯は以下です。 9/11にザクザク芝刈りというゲームが審査を通りました。 2.25対策にアイコン広告、おすすめボタンをネットワークスイッチで隠して審査を通しました。本当はダメですが今までもこうして通してきました。審査が通った後にネットワークスイッ…