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京都在住のカフェ好きゲームクリエイターが書く、アプリ開発、ゲーム作り、あと京都カフェ情報

オンライン対戦が熱い! お手軽格闘ゲームがパワーアップして帰ってきた!

格闘ゲーム「木拳」 〜暇つぶしにオンライン対戦!無料アプリ〜

格闘ゲーム「木拳」iOS
格闘ゲーム「木拳」Android

cocos2dx v3.16のBox2DでEXC_BAD_ACCESS修正方法

開発のおはなしです。 cocos2dx v3.16のBox2DでEXC_BAD_ACCESSが発生したのでその修正方法メモ。 この関数でクラッシュしたので調べたら、 void b2Island::Solve(b2Profile* profile, const b2TimeStep& step, const b2Vec2& gravity, bool allowSleep) ・・…

Cocos Creatorの実機でドット絵が崩れる問題

Cocos Creatorでドット絵のゲームを作っています。 開発中はブラウザでゲームが動くので、動作確認がすぐとれてとても便利です。 ある時、ブラウザで順調に動作しているので、一旦実機でもテストしてみようと思い、Project→BuildでPlatformをiOSにしてBuild…

小さなゲーム機「Tiny Arcade」の開発環境を整える

Tiny Arcadeは自分で書いたプログラムを動かせるみたいなので、まずは作る環境を整えたいと思います。 やり方は公式サイトに書いてあります。(もちろん英語!) Tiny Arcadeでゲームを開発する方法 うちはMacでやります。Windowsも可みたいです。 さっきの…

小さなゲーム機「Tiny Arcade」の組み立て方法

Tiny Arcadeの組み立てについて載せて行きます。 一応説明書はついているんですけど、説明が少なめだし、英語だし、ちょっとわかりにくかったです。公式サイトには詳しい組み立て方が載っているので、英語がわかる方はそちらをおすすめします。 公式サイトの…

小さなゲーム機「Tiny Arcade」でサンプルゲームを起動する方法

前に衝動買いして放置してたので色々いじっていこうと思います。 まずは、 Tiny Arcadeの公式サイトからサンプルゲームがダウンロードできるので、起動して遊んで見たいと思います。 公式サイトに行きます。 Tiny Arcadetinycircuits.com 下の方へスクロール…

ダッシュでバトルの続編開発中

ダッシュでバトルの続編でビルを走るシーンを開発中です。 今回はコインをマグネットで吸い寄せる部分にこだわりました。 以下から試遊できます。 画面クリックorタッチでジャンプできます。 パソコンの方はスペースキーでもジャンプ可能です。 全画面はこち…

タイミング良くとめてロゴを完成させていくゲーム

昨日、外出先でちょうど3時間くらい暇になりました。 じゃあ近くにマクドナルドあるしなんかゲーム作ろー (あ、先にこのゲームやりたいって人は記事の下まで飛ばしちゃってください) 3時間くらいでサクッと作れるゲームってなにかあるかなー? でもこの考…

だれかと遊べるインベーダーゲーム

全然知らない人と協力してプレイするインベーダーゲームを作りました。 パソコンの人は移動=左右キー、弾発射=zキー スマホの人は移動=スワイプ、弾発射=タップ 大きい画面の「だれかとインベーダー」はこちら 敵を全部やっつけるとゲームクリアー。 敵が下…

脱出ゲームもどき

ゲーム作成ツール「Cocos Creator」の練習。 30秒もかからない脱出ゲーム?を作りました。 画面ポチポチだけで遊べます。 大きい画面の脱出ゲーム?はこちら ツールの使い方になかなか慣れませぬ・・・ あと、ツールが開発途上なのでできない機能があったり…

Cocos Creatorのサンプルゲーム作った

Cocos Creatorというゲーム作成ツールでゲーム作ろうと思いましたが、我流でさわってもさっぱりわからなかったので、公式のチュートリアルがあるみたいなのでやってみました。 こんなゲームができました。 (パソコンの人は左右キー、スマホの人はボタンで操…

ボツになった「スライディング女湯」というアプリを晒す

アプリのフォルダ整理してたら色々懐かしいのが出てきて、昔は色々考えてたなぁ〜と思いました。 そんな中ひときわ目を引くフォルダがありました。 「スライディング女湯」 たしかにこんなの作ってた記憶が・・・ 中を除くと画面とかアイコンとか色々画像が…

ゲーム作りの練習「ボンバーワン」その2

あけましておめでとうございます! 2017年もどうぞ宜しくお願いします! 今年こそは色々作っていきたいですね。 さて、ボンバーワンの続きですが、ソフトブロックをランダムで配置するところまでできましたー もっとサクサク作っていきたいのですが、JavaScr…

ゲーム作りの練習「ボンバーワン」その1

しばらくゲーム作りから離れていたのでリハビリを兼ねて作りたいゲームを適当に制作していきたいと思います。 ・完成するとかしないとか ・お金になるとかならないとか ・ヒットするとかしないとか そういうのは一切抜きで、アプリとして公開する予定もなく…

AppStoreでアメリカと日本の二重課税を防ぐ(EIN取得、W-8BEN申請)

iOSアプリを公開するときのお話です。 iOSアプリを有料販売したりアプリ内課金などで売り上げが出た時は、もちろん税金が取られます。 ただちょっとややこしいのが、iOSアプリを公開する場合、Apple社を通して米国での公開となるそうです。 なのでアプリで売…

iOSアプリの開発で毎年かかる費用

iPhoneやiPadで動くアプリをiOSアプリと言います。 作ったアプリを公開するには、Apple社に登録料を払って、AppStoreというアプリの販売サイトへ載せてもらう必要があります。 登録料は税込で12,744円です。 毎年払う必要があります。 払わないとアプリが販…

フリーゲーム「きらきら星の道しるべ」を遊んでみた

毎日仕事ばっかりだと煮詰まるので、息抜きにゲームをしています。 スマホゲーム開発が本業なのでいつもは流行のスマホゲームをやったりするのですが、昔から個人で作られたパソコン用のフリーゲームが好きで、特にRPGツクールという専用ソフトで作られたゲ…

一部アプリを公開停止します

こんにちは。 いつもCoffeeBreakアプリをプレイしていただきまして、誠にありがとうございます。 この度、下記アプリにつきまして、需要の低下やメンテナンスコストなどの観点から、2016年3月18日付で公開停止とさせていただく運びとなりました。 ・ビルダッ…

ダッシュでバトルのチャット機能が変更になりました

このボタンですね。 ダッシュでバトルAndroid版ではLobiチャットが利用可能でした。 ※iOS版はチャット機能はありませんでした。 しかし、このLobiチャットが4月に無料サービス終了とのことですので、一旦閉じて、Lobi公認コミュニティというものに切り替えま…

2016年もあけましておめでとうございます!

今年は「ダッシュでバトル」の続編を出したいですね。 あと、既存アプリのアップデートと。 肉拳は・・・わかりません。 もうモチベーションは戻らないかも・・・ そういえば、今年に入っていいことが二つありました。 一つ目は、ダッシュでバトルのレビュー…

Nexus9のサイズ感

ふるさと納税のお礼の品で「Nexus9」をいただきました。 Nexus7と比べて高級感がありますね。 iPad Air 2より少し小さくなります。 開発機として使わせていただきます。 ちょうどAndroid5系の端末持っていなかったのでありがたや。

自習室を利用して仕事

仕事に集中するために、今日から自習室という所に通うことにしました。 家じゃどうしてもだらけてしまうので。 色々作りたいアプリがあるけど、なかなか制作できないとストレスになって、悪循環に陥ってさらに作れなくなるので。 ここはしっかりと制作できる…

Twitterやめました

いきなりですが、Twitterやめました。 元々、開発名であるCoffeeBreakでアカウントを作ってまして、他の開発者やファンの方々と交流(といってもほんとに軽くですが)するのに使ってました。 Twitterのライムラインを見ることによって、今流行ってるアプリと…

オンライン対戦が熱い!ゆるふわ格闘ゲームなんですが

本日、iOS版もアップデートされました! 格闘ゲーム「木拳」iOS 格闘ゲーム「木拳」Android 今回から、リアルタイム通信対戦が解禁です。 さあっ、知らない誰かと殴り合おう! しかし、かなりゆるい闘いになりそうです・・・ 対戦相手がいない時は、この待ち…

久々にレビューサイトで爆笑

激ムズゲームの「水面を駆ける男の物語」をレビューサイトのアプカジュ様にレビューいただいたのですが、思わず吹き出してしまいました! ↓こちらが書いていただいた記事です 紹介編 http://www.appcasual.net/2014/11/09/introduce-waterun/ 遊んでみた編 h…

【改善系】Androidアプリのタブレット最適化でGooglePlayのDL数に与える影響を調べた結果

GooglePlayの統計情報が変更され、タブレットのサイズに応じてフィルタリング可能になったみたいです。 なので以前から気になっていたタブレット最適化済みかどうかでDL数にどれほど影響するのかを自分のアプリ(ゲームのみ)で調べてみました。 ちなみにタ…

AppStoreの審査通過後に再評価された件

経緯は以下です。 9/11にザクザク芝刈りというゲームが審査を通りました。 2.25対策にアイコン広告、おすすめボタンをネットワークスイッチで隠して審査を通しました。本当はダメですが今までもこうして通してきました。審査が通った後にネットワークスイッ…

格闘RPG「肉拳」のAndroid版から先行リリース!

大変長らくお待たせしました! 格闘RPG「肉拳」のAndroid版を先行リリースいたします! Android版: http://goo.gl/CPsMTB ストーリーの第5話までプレイできます。 iOS版の開発も進めていますので、こちらはもう少しお待ちを〜 これからストーリーや機能追加…

格闘RPG「肉拳」の装備の仕組み

格闘RPG「肉拳」は現在急ピッチで開発中です。 待ってくれているプレイヤー様ごめんなさい。 今日は装備について書きます。 武器はナックル 肉拳では主人公の拳にナックルと呼ばれる武器を装備して戦います。 ナックルは戦いの中で経験値を得ることによって…

格闘RPG「肉拳」のアイコンが完成!

格闘RPG「肉拳」のアイコン作りました〜 こっちがアプリストア用アイコン こっちが端末用アイコンです。 開発状況ですが、今はゲームに登場するアイテムをドンドン追加していってます! 今作ではRPG的な強化、合成、育成があるので、ボリューム満点となりそ…

cocos2d-xでのAndroidタブレット対応まとめ

cocos2d-xでのAndroidタブレット対応まとめ まず、ご自分のアプリがGoogleの示している下記のタブレット向け設計ガイドラインに沿って作られているか確認します。 Tablet App Quality | Android Developers 私の場合は次の記事のように行いました。 Android…

全員ゴリマッチョ来たーー!!

現在、開発中の格闘RPG「肉拳」のバトルシーンとなります。 なんか、敵が複数いるーー!! ぜえぜえ、一人目やっつけた! コインゲットだぜ!! なんとか勝てたーー!! 戦利品ザクザクゲット! よし、もう一回やってみよう! 全員ゴリマッチョ来たーーーー…

Googleにタブレット対応の承認をお願いした結果

タブレット対応の続きです。 前回の記事でGoogleに承認してもらうようお願いしました↓ Androidタブレット対応が未解決の件 - 京都町アプリ小路上ル Googleから回答がありましたので載せておきます。 ========================= Hi there, Thank you for cont…

ガチャ画面でけた

ガチャというよりカプセル開封画面ですね〜 カプセルが開いて・・・ コインゲットでしたー うちのゲームではおなじみの画面ですね。 他にも、 ・武器 ・アイテム ・ぶんどりポイント などが出てくるかも! 次はバトル画面を作り込むぞー! 引き続き、格闘RPG…

奇跡の拳「ミラコーナックル」

これはアイテムの説明欄ですね。 アイテムもプレイヤーの方々からアイデアを募集したら面白いんだろうなーとか考えてます。今回もチャットのLobiを導入する予定なので、そちらで呼びかけてみようかしら。 今はガチャ画面を作ってまーす! 頑張るぞっ! 引き…

達成時にアイテムがもらえる実績機能を作ったよ

実績画面です! 所定のやりこみを達成すると、画像のようにチェックマークが付きます。 そして、 なんと、景品ももらえます! この実績の達成時にしかもらえないアイテムとかも用意する予定です。 やりこめばやりこむほど、ゲームに有利なアイテムが入手でき…

顔合わせ画面が描けたよ!

今回もプレイヤー様に敵の名前を考えていただきます! ゲーム内のチャットで募集しますねー! まあ、格闘RPG「肉拳」が完成してからの話になりますけども。 次は装備画面を作るぞ! 引き続き、格闘RPG「肉拳」をよろしくお願いします! iOS版の予約はコチラ …

バトル画面が描けたよ

十字キー、A、Bボタンだけで超シンプルです。 敵は1〜3人までランダムで出現。 男の熱い闘いを見逃すなっ!! 引き続き、格闘RPG「肉拳」をよろしくお願いします! iOS版の予約はコチラ Android版の予約はコチラ

最初の町が描けたよ

最初の町のサンプルです! 次はシステム画面を作るぞー! 引き続き、格闘RPG「肉拳」をよろしくお願いします! iOS版の予約はコチラ Android版の予約はコチラ

縦画面用のマップ完成!

本日の成果です。 マップを縦画面に描き変えましたー 次はタウン画面に取りかかるぞ!

格闘RPG「肉拳」の作り直し

横画面から縦画面にデザインを大幅チェンジしています。 というのも、 片手操作のポリシーを貫きたいのと、 横画面だとシステム画面の構成が難しかったためです。 格闘RPG「肉拳」は、 片手操作で気軽に遊べるように生まれ変わります! 頑張りま〜す! 事前…

Androidタブレット対応が未解決の件

以前から試行錯誤しているタブレット対応ですが、 Androidのタブレット対応について - 京都町アプリ小路上ル 未だに解決していません。 一番謎なのが、今までOKだったアプリと全く同じ作り方をしているのにNGになっていること。 誰かの役に立つかもしれ…

iOSのアップデート審査早くなった?

本日は格闘RPG「肉拳」のシステム仕様をさらに細かく決めたりしていました。 システム構築には自信があります。 早く完成品をプレイしたいですね。 〜〜〜〜ここから本題〜〜〜〜 iOSアプリの審査と言っても、新規ではなくアップデートの場合のお話です。 今…

宇宙を旅した焼酎「宇宙焼酎ゼットン」

今日はアプリと関係ない話です ちょっと変わった焼酎を見つけまして、 「スペースシャトルエンデバー号の最終フライトで宇宙に行き、帰還した焼酎麹と焼酎酵母で仕込んだ焼酎」 だそうです。 普段焼酎とか飲みませんが、 ・・買ってしまいました! そして届…

Unityクリエイターズ勉強会に行ってきました

【6/21】Unityクリエイターズ 勉強会【関西】 - Unityクリエイターズ | Doorkeeper 場所はグランフロント大阪でした。 初めて行きました。 でかっ!! 結構大学生が多いのが驚きました。 そんな若い時からUnityとかさわれていいなー ちなみに私CoffeeはUnity…

クールなアプリ紹介やってみた「モニュメントバレー」

今日はAndroidのOpenSSL問題のアップデートしたり、 アップデートと同時に気になってた改善をしたり、 格闘ゲーム「木拳」に続編のリンクを入れたりしてました。 この時点でもう書ききってしまったので、適当にアプリ紹介でも始めたいと思います。 「モニュ…

格闘RPG「肉拳」の予約順調です!

格闘RPG「肉拳」を予約して頂いた方や、リツイートしてくださった方々、ありがとうございます! おかげさまで順調に予約数が伸びております。 iOS版: 35 Android版: 94 デイリーランキングも現在5位です! 本当にありがとうございます。 予約まだの方はこの…

格闘RPG「肉拳」を開発中です!

格闘ゲーム「木拳」に、RPG要素をプラスした続編を出します! 格闘ゲームとは名ばかりのこのゲームですが、シンプルさが好評で意外に人気がありまして、そのシンプルさを残しつつ「ダッシュでバトル」のようなCoffeeBreakの得意なRPGシステムを加味した作品…

金持ち父さん、メタボ父さん

幼稚園の父の日のイベントがあって、京都のお寺などを親子で巡り歩いて、ゴールを目指すという内容です。 平日は子どもとふれあう時間が少ないと思うから、日曜にこういう場を設けたよ。普段の運動不足解消もかねて、頑張って歩いてね メタボ父さん ってしお…

GooglePlayからOpenSSLで警告の対策方法

「Security Alert: You are using a highly vulnerable version of OpenSSL」の対策方法です。 cocos2d-xでAndroidアプリを公開している人向けの情報です。 結論から先に言いますと、 libcurlのライブラリを対策版に差し替えてapk作り直し となります。 対策…

業者ばりにエアコン掃除したよ

業者ばりにエアコン掃除したよー 化粧カバーを外して、全自動お掃除ロボ(灰色プラスチックの部分)を外そうと思ったら、右上に手が入らなくてネジが回せなかった・・ しかも、この全自動お掃除ロボは全然お掃除してくれないという・・ だから、毎回手動でフ…