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京都在住のカフェ好きゲームクリエイターが書く、アプリ開発、ゲーム作り、あと京都カフェ情報

オンライン対戦が熱い! お手軽格闘ゲームがパワーアップして帰ってきた!

格闘ゲーム「木拳」 〜暇つぶしにオンライン対戦!無料アプリ〜

格闘ゲーム「木拳」iOS
格闘ゲーム「木拳」Android

ロングソード姉貴:バグってゲームが完全崩壊!

こんにちは! 今日は、 開発中に撮れたバグ映像をのせておきます! バグって完全に違うゲームになってしまった・・・ pic.twitter.com/1U9X9YAQ8d — コーヒー@ゲーム開発お休み中 (@CafeBreakin) February 6, 2019 はじめは順調かと思いきや、 途中から完全…

ロングソード姉貴:ボス戦の警告表示を作った

こんにちは。 前回のでステージを上へと伸ばせるようになったので、 ザコ敵を倒して上へ上へと進んでいくようにしました! 動画はこちらです↓ 本日の進捗です!・例のバグを修正・ザコ→ボスの流れを作成・ボス前に警告表示を追加 pic.twitter.com/Cc6fKshCw2…

ロングソード姉貴:ステージ背景をシームレス化

こんにちは。 本日はステージを上へと進んでいけるようにするために、 背景を上方向へ好きなサイズに伸ばせるように対応しました。 背景画像をシームレス(継ぎ目のない)ものへと描き変えました。 本日の進捗です!背景を上下に自由にリサイズできるように…

ロングソード姉貴:動いた時に残像がでる

こんにちは。 今日は病院で検査だったのであまり進捗はありませんが、 キャラの移動時に残像を出すところまでは進められました! 以下動画です↓ 本日の進捗です!残像を入れるとグッと良くなりました! pic.twitter.com/HWVqkh13mU — コーヒー@ゲーム開発お…

ロングソード姉貴:数字フォント作成

こんにちは! 今日は数字フォントを作りました。 ダメージとかコンボ数とかに表示するのに使います。 数字フォント 太めのフォントにして手作り感をあえて残しています。 これを実際にゲームで表示してみました。 動画はこちらです↓ さっきの数字フォントで…

ロングソード姉貴:斬撃エフェクト追加

こんにちは! 今日は敵に攻撃した時のエフェクトをつけました! 剣で斬るので斬撃エフェクトというやつですね。 斬撃エフェクト見本 あとは背景画像を作りました。 草とかの素材を組み合わせてそれっぽく仕上げました。 草原 敵のイラストは購入したものを使…

ロングソード姉貴:敵との当たり判定追加

前回は主人公をタップした場所まで移動する部分を作りました。 今回はその移動中に敵と当たった時の処理を作りました。 当たった時に攻撃のため一瞬止める効果を入れたいです。 ↓動画です。 今日のところはヒット&ストップまで作りましたこれから気持ち良さ…

ロングソード姉貴:とりあえずプロジェクト作りました

お久しぶりです! 前々から開発中のゲームの進捗をブログに残しておいて、 あとで見返せるようになってたら楽しいだろうなぁと妄想していて、 なかなか実行に移せていなかったのですが、 2019年はどうもゲームを何本かリリースしなければならない状況になっ…

1週間ゲームジャムに参加しました!お題は「あつい」です

1週間でゲームを作るイベントがありまして、お題が「あつい」だったので自分も何か作ってみようと思いました。 Unity 1週間ゲームジャム 今週のお題「あつい」 | 無料ゲーム投稿サイト #unityroom https://t.co/2uhr9rdqDr #unity1weekお題出ました〜!では…

cocos2d-x v2をAndroid Studioでビルドする

自分用メモです 環境: cocos2d-x v2.2.6 cocos2d-x v3.17 Android Studio 3.1.4 Android NDK r11c 1. 準備 cocos2d-x v3.17で空のcocosプロジェクトを作ります。 こんな感じになると思います。 この中のproj.androidをproj.android-studioにリネームします…

ザクザク芝刈りの次の世界観

ザクザク芝刈りwの続編をストーリー付きで作りたいと考えています。 だれでも隣の芝生は青く見えるものです。 そんな中突然生えてくる「赤い草」。 この赤い草の正体はなんなのか? その悪い芝を刈ってくれる芝刈りの人とは? 芝刈り屋さんの罪と罰・・・ そ…

Android Studioで自動的に含まれるパーミッション(android.permission.WAKE_LOCK)の削除方法

環境: Android Studio 3.0 Google Play Services 11.6.0 Gradleで compile 'com.google.android.gms:play-services-analytics:11.6.0' とかやると自動的に不要なパーミッションが付いてしまいます。 android.permission.WAKE_LOCK Google公式のアナリティク…

cocos2dx v3.16のBox2DでEXC_BAD_ACCESS修正方法

開発のおはなしです。 cocos2dx v3.16のBox2DでEXC_BAD_ACCESSが発生したのでその修正方法メモ。 この関数でクラッシュしたので調べたら、 void b2Island::Solve(b2Profile* profile, const b2TimeStep& step, const b2Vec2& gravity, bool allowSleep) ・・…

Cocos Creatorの実機でドット絵が崩れる問題

Cocos Creatorでドット絵のゲームを作っています。 開発中はブラウザでゲームが動くので、動作確認がすぐとれてとても便利です。 ある時、ブラウザで順調に動作しているので、一旦実機でもテストしてみようと思い、Project→BuildでPlatformをiOSにしてBuild…

小さなゲーム機「Tiny Arcade」の開発環境を整える

Tiny Arcadeは自分で書いたプログラムを動かせるみたいなので、まずは作る環境を整えたいと思います。 やり方は公式サイトに書いてあります。(もちろん英語!) Tiny Arcadeでゲームを開発する方法 うちはMacでやります。Windowsも可みたいです。 さっきの…

小さなゲーム機「Tiny Arcade」の組み立て方法

Tiny Arcadeの組み立てについて載せて行きます。 一応説明書はついているんですけど、説明が少なめだし、英語だし、ちょっとわかりにくかったです。公式サイトには詳しい組み立て方が載っているので、英語がわかる方はそちらをおすすめします。 公式サイトの…

小さなゲーム機「Tiny Arcade」でサンプルゲームを起動する方法

前に衝動買いして放置してたので色々いじっていこうと思います。 まずは、 Tiny Arcadeの公式サイトからサンプルゲームがダウンロードできるので、起動して遊んで見たいと思います。 公式サイトに行きます。 Tiny Arcadetinycircuits.com 下の方へスクロール…

ダッシュでバトルの続編開発中

ダッシュでバトルの続編でビルを走るシーンを開発中です。 今回はコインをマグネットで吸い寄せる部分にこだわりました。 以下から試遊できます。 画面クリックorタッチでジャンプできます。 パソコンの方はスペースキーでもジャンプ可能です。 全画面はこち…

タイミング良くとめてロゴを完成させていくゲーム

昨日、外出先でちょうど3時間くらい暇になりました。 じゃあ近くにマクドナルドあるしなんかゲーム作ろー (あ、先にこのゲームやりたいって人は記事の下まで飛ばしちゃってください) 3時間くらいでサクッと作れるゲームってなにかあるかなー? でもこの考…

だれかと遊べるインベーダーゲーム

全然知らない人と協力してプレイするインベーダーゲームを作りました。 パソコンの人は移動=左右キー、弾発射=zキー スマホの人は移動=スワイプ、弾発射=タップ 大きい画面の「だれかとインベーダー」はこちら 敵を全部やっつけるとゲームクリアー。 敵が下…

脱出ゲームもどき

ゲーム作成ツール「Cocos Creator」の練習。 30秒もかからない脱出ゲーム?を作りました。 画面ポチポチだけで遊べます。 大きい画面の脱出ゲーム?はこちら ツールの使い方になかなか慣れませぬ・・・ あと、ツールが開発途上なのでできない機能があったり…

Cocos Creatorのサンプルゲーム作った

Cocos Creatorというゲーム作成ツールでゲーム作ろうと思いましたが、我流でさわってもさっぱりわからなかったので、公式のチュートリアルがあるみたいなのでやってみました。 こんなゲームができました。 (パソコンの人は左右キー、スマホの人はボタンで操…

ボツになった「スライディング女湯」というアプリを晒す

アプリのフォルダ整理してたら色々懐かしいのが出てきて、昔は色々考えてたなぁ〜と思いました。 そんな中ひときわ目を引くフォルダがありました。 「スライディング女湯」 たしかにこんなの作ってた記憶が・・・ 中を除くと画面とかアイコンとか色々画像が…

ゲーム作りの練習「ボンバーワン」その2

あけましておめでとうございます! 2017年もどうぞ宜しくお願いします! 今年こそは色々作っていきたいですね。 さて、ボンバーワンの続きですが、ソフトブロックをランダムで配置するところまでできましたー もっとサクサク作っていきたいのですが、JavaScr…

ゲーム作りの練習「ボンバーワン」その1

しばらくゲーム作りから離れていたのでリハビリを兼ねて作りたいゲームを適当に制作していきたいと思います。 ・完成するとかしないとか ・お金になるとかならないとか ・ヒットするとかしないとか そういうのは一切抜きで、アプリとして公開する予定もなく…

AppStoreでアメリカと日本の二重課税を防ぐ(EIN取得、W-8BEN申請)

iOSアプリを公開するときのお話です。 iOSアプリを有料販売したりアプリ内課金などで売り上げが出た時は、もちろん税金が取られます。 ただちょっとややこしいのが、iOSアプリを公開する場合、Apple社を通して米国での公開となるそうです。 なのでアプリで売…

iOSアプリの開発で毎年かかる費用

iPhoneやiPadで動くアプリをiOSアプリと言います。 作ったアプリを公開するには、Apple社に登録料を払って、AppStoreというアプリの販売サイトへ載せてもらう必要があります。 登録料は税込で12,744円です。 毎年払う必要があります。 払わないとアプリが販…

フリーゲーム「きらきら星の道しるべ」を遊んでみた

毎日仕事ばっかりだと煮詰まるので、息抜きにゲームをしています。 スマホゲーム開発が本業なのでいつもは流行のスマホゲームをやったりするのですが、昔から個人で作られたパソコン用のフリーゲームが好きで、特にRPGツクールという専用ソフトで作られたゲ…

一部アプリを公開停止します

こんにちは。 いつもCoffeeBreakアプリをプレイしていただきまして、誠にありがとうございます。 この度、下記アプリにつきまして、需要の低下やメンテナンスコストなどの観点から、2016年3月18日付で公開停止とさせていただく運びとなりました。 ・ビルダッ…

ダッシュでバトルのチャット機能が変更になりました

このボタンですね。 ダッシュでバトルAndroid版ではLobiチャットが利用可能でした。 ※iOS版はチャット機能はありませんでした。 しかし、このLobiチャットが4月に無料サービス終了とのことですので、一旦閉じて、Lobi公認コミュニティというものに切り替えま…