京都町アプリ小路上ル

京都在住のカフェ好きゲームクリエイターが書く、アプリ開発、ゲーム作り、あと京都カフェ情報

オンライン対戦が熱い! お手軽格闘ゲームがパワーアップして帰ってきた!

格闘ゲーム「木拳」 〜暇つぶしにオンライン対戦!無料アプリ〜

格闘ゲーム「木拳」iOS
格闘ゲーム「木拳」Android

2017-01-01から1年間の記事一覧

Android Studioで自動的に含まれるパーミッション(android.permission.WAKE_LOCK)の削除方法

環境: Android Studio 3.0 Google Play Services 11.6.0 Gradleで compile 'com.google.android.gms:play-services-analytics:11.6.0' とかやると自動的に不要なパーミッションが付いてしまいます。 android.permission.WAKE_LOCK Google公式のアナリティク…

cocos2dx v3.16のBox2DでEXC_BAD_ACCESS修正方法

開発のおはなしです。 cocos2dx v3.16のBox2DでEXC_BAD_ACCESSが発生したのでその修正方法メモ。 この関数でクラッシュしたので調べたら、 void b2Island::Solve(b2Profile* profile, const b2TimeStep& step, const b2Vec2& gravity, bool allowSleep) ・・…

Cocos Creatorの実機でドット絵が崩れる問題

Cocos Creatorでドット絵のゲームを作っています。 開発中はブラウザでゲームが動くので、動作確認がすぐとれてとても便利です。 ある時、ブラウザで順調に動作しているので、一旦実機でもテストしてみようと思い、Project→BuildでPlatformをiOSにしてBuild…

小さなゲーム機「Tiny Arcade」の開発環境を整える

Tiny Arcadeは自分で書いたプログラムを動かせるみたいなので、まずは作る環境を整えたいと思います。 やり方は公式サイトに書いてあります。(もちろん英語!) Tiny Arcadeでゲームを開発する方法 うちはMacでやります。Windowsも可みたいです。 さっきの…

小さなゲーム機「Tiny Arcade」の組み立て方法

Tiny Arcadeの組み立てについて載せて行きます。 一応説明書はついているんですけど、説明が少なめだし、英語だし、ちょっとわかりにくかったです。公式サイトには詳しい組み立て方が載っているので、英語がわかる方はそちらをおすすめします。 公式サイトの…

小さなゲーム機「Tiny Arcade」でサンプルゲームを起動する方法

前に衝動買いして放置してたので色々いじっていこうと思います。 まずは、 Tiny Arcadeの公式サイトからサンプルゲームがダウンロードできるので、起動して遊んで見たいと思います。 公式サイトに行きます。 Tiny Arcadetinycircuits.com 下の方へスクロール…

ダッシュでバトルの続編開発中

ダッシュでバトルの続編でビルを走るシーンを開発中です。 今回はコインをマグネットで吸い寄せる部分にこだわりました。 以下から試遊できます。 画面クリックorタッチでジャンプできます。 パソコンの方はスペースキーでもジャンプ可能です。 全画面はこち…

タイミング良くとめてロゴを完成させていくゲーム

昨日、外出先でちょうど3時間くらい暇になりました。 じゃあ近くにマクドナルドあるしなんかゲーム作ろー (あ、先にこのゲームやりたいって人は記事の下まで飛ばしちゃってください) 3時間くらいでサクッと作れるゲームってなにかあるかなー? でもこの考…

だれかと遊べるインベーダーゲーム

全然知らない人と協力してプレイするインベーダーゲームを作りました。 パソコンの人は移動=左右キー、弾発射=zキー スマホの人は移動=スワイプ、弾発射=タップ 大きい画面の「だれかとインベーダー」はこちら 敵を全部やっつけるとゲームクリアー。 敵が下…

脱出ゲームもどき

ゲーム作成ツール「Cocos Creator」の練習。 30秒もかからない脱出ゲーム?を作りました。 画面ポチポチだけで遊べます。 大きい画面の脱出ゲーム?はこちら ツールの使い方になかなか慣れませぬ・・・ あと、ツールが開発途上なのでできない機能があったり…

Cocos Creatorのサンプルゲーム作った

Cocos Creatorというゲーム作成ツールでゲーム作ろうと思いましたが、我流でさわってもさっぱりわからなかったので、公式のチュートリアルがあるみたいなのでやってみました。 こんなゲームができました。 (パソコンの人は左右キー、スマホの人はボタンで操…

ボツになった「スライディング女湯」というアプリを晒す

アプリのフォルダ整理してたら色々懐かしいのが出てきて、昔は色々考えてたなぁ〜と思いました。 そんな中ひときわ目を引くフォルダがありました。 「スライディング女湯」 たしかにこんなの作ってた記憶が・・・ 中を除くと画面とかアイコンとか色々画像が…

ゲーム作りの練習「ボンバーワン」その2

あけましておめでとうございます! 2017年もどうぞ宜しくお願いします! 今年こそは色々作っていきたいですね。 さて、ボンバーワンの続きですが、ソフトブロックをランダムで配置するところまでできましたー もっとサクサク作っていきたいのですが、JavaScr…