ロングソード姉貴:いろんな画面サイズに対応させる
こんにちは!
今回はゲームをスマホアプリ化するときのお話です。
スマホは沢山の種類がありますので、画面サイズも様々です。
なるべく全てのサイズでゲームが遊べるようにしたいところです。
今回便利な機能を見つけたのでそれで対応させてみました。
Widgetっていう超便利なもの知ってしまった〜
— コーヒー@FF8なう (@CafeBreakin) April 18, 2019
画面サイズが変わっても自動的にUIを伸ばしてくれる!
(今まで全部プログラムでやってた...) pic.twitter.com/D38WWzoayg
動画を見ていただくと・・・
画面サイズが変わってもウインドウが伸び縮みするのです!
Cocos Creator標準機能の「Widget」というものです。
画面とウインドウに対してこのWidgetを引っ掛けておくと、自動的にサイズを調整してくれる優れものです!
(今まではプログラムで一つずつ制御していました...)
これで開発がぐっと楽になりました〜
ではまた