Unityクリエイターズ勉強会に行ってきました
【6/21】Unityクリエイターズ 勉強会【関西】 - Unityクリエイターズ | Doorkeeper
場所はグランフロント大阪でした。
初めて行きました。
でかっ!!
結構大学生が多いのが驚きました。
そんな若い時からUnityとかさわれていいなー
ちなみに私CoffeeはUnityさわったことがありません。
無料で勉強会なんて開いてくれるなんて、有り難いなー
と思いながら飛び込み参加させて頂きました。
いざUnity勉強会スタートゥハ!!
■奥出さん
おおー!独立してはるんですね〜仲間だ。
場慣れしてはりますね〜
トークで盛り上げながら、モバイル端末の様々なセンサーの活用方法についてレクチャーしていただきました。
例で、Unityのフリー素材から墓地セットが使用されていましたけども、インポートするだけとか言ってたけど、そんな簡単にパパッと作れるもんなんですかね〜
なんかもう、ハイハイハイ!みたいな感じで、ハイ!ここまでは簡単に準備できますね〜って説明されてましたが、そんな簡単ならちょっと使ってみようかな〜
Unityで結構遊べそうな感じ。ハイ。
■井上さん
いきなりKinectとかいうセンサーが登場しましたけども、なんでしょうかこれは?
なんかKinectはMicrosoft製だから、Windows開発前提なんだとか。
マニアックな話だな〜
・・てか、なんかレベル高くね?
・・・・・
・・・・・・・!?
こ、これ、初心者セミナーじゃねーーー!!!
もうびっくりでしたね
100%初心者向けと思って来ましたから。
Unityのインストールもといダウンロードの仕方から教えてもらえるもんやと思ってましたから。
完全に出るとこ間違えました。
まぁでもそこは開発者ですから。
大体の話はわかりますから。(クワッ!)
■ゲームジャムの開発話
なんか30時間でとあるテーマで一つの作品を仕上げるイベントなんだとか。
いやー楽しそうでした。
自分も最初ゲーム作りに没頭してたことを思い出しました。
ヒットさせるとか、
儲けるとか、
そういうのが一切ない
なにも考えずゲームが作れてた時期のこと。
懐かしい気持ちになりました。
と同時に初心を少し思い出せたというか。
皆さんの作品と見てると、発想に制限がないんですよね。
純粋にこうしたら面白い、こういうの作りたかったっていう。
それに比べ、今の自分はなんてガチガチなんやろーって。
いい刺激をもらいました。
■所感
自分が感じたことです。
・各自プレゼンにネタを仕込んでくるとこが関西だなぁと
しかも、操作間違えてネタを先見せして自爆してる人もいて笑った。
・Unityは覚えたら開発の幅が広がるなーと
開発者のいい遊び道具になりますね。
・Oculus Riftとか実際に体験するのが重要
こういう機材ってあまり興味がなかったのですが、実際に見てみて考えが180度変わりました。すごい面白いなーと。色々遊べるなーと。
・皆さんアイデアがぶっ飛んでるなーと
そんな発想なかった!っていうアイデアがいっぱいありました。
遊び心があるというか、そんな大切な何かを感じさせてもらいました。
こんなところでしょうか。
とても面白かったです。
また機会があれば参加させていただきたいです。
Unityクリエイターズ勉強会の情報は、
でどうぞ!