京都町アプリ小路上ル

京都在住のカフェ好きゲームクリエイターが書く、アプリ開発、ゲーム作り、あと京都カフェ情報

オンライン対戦が熱い! お手軽格闘ゲームがパワーアップして帰ってきた!

格闘ゲーム「木拳」 〜暇つぶしにオンライン対戦!無料アプリ〜

格闘ゲーム「木拳」iOS
格闘ゲーム「木拳」Android

Cocos Creatorの実機でドット絵が崩れる問題

Cocos Creatorドット絵のゲームを作っています。

 

開発中はブラウザでゲームが動くので、動作確認がすぐとれてとても便利です。

 

ある時、ブラウザで順調に動作しているので、一旦実機でもテストしてみようと思い、Project→BuildでPlatformをiOSにしてBuildボタンを押します。

 

するとbuildというフォルダが作られるので、中を漁ってXcodeのプロジェクトを見つけ、それを起動します。

 

Code Signを自分のものに変更して、iPhoneを接続し、ビルドして転送します。

 

すると、下記のようにドットが崩れて表示されてしまいました。

 

f:id:coffeebreakin:20170803151351p:plain

なんか変・・・

 

ですが、色々とCocos Creatorをいじった結果、設定で回避できることがわかりました。

 

f:id:coffeebreakin:20170803151536p:plain

 

Spriteの設定のTypeをSIMPLEからSLICEDに変更します。

 

f:id:coffeebreakin:20170803151630p:plain

 

これだけです。

 

これでもう一度Cocos Creatorでビルド、そしてXcodeでもビルドして実機に転送すればオッケーです。

 

f:id:coffeebreakin:20170803151739p:plain

とりあえずこれで開発を進めていきます!