京都町アプリ小路上ル

京都在住のカフェ好きゲームクリエイターが書く、アプリ開発、ゲーム作り、あと京都カフェ情報

オンライン対戦が熱い! お手軽格闘ゲームがパワーアップして帰ってきた!

格闘ゲーム「木拳」 〜暇つぶしにオンライン対戦!無料アプリ〜

格闘ゲーム「木拳」iOS
格闘ゲーム「木拳」Android

小さなゲーム機「Tiny Arcade」でサンプルゲームを起動する方法

f:id:coffeebreakin:20170425202254j:plain

 

前に衝動買いして放置してたので色々いじっていこうと思います。

 

まずは、

 

Tiny Arcadeの公式サイトからサンプルゲームがダウンロードできるので、起動して遊んで見たいと思います。

 

公式サイトに行きます。

Tiny Arcadetinycircuits.com

下の方へスクロールしていき・・・

 

f:id:coffeebreakin:20170425203211p:plain

 

「GAMES」っていうところまで行き、「here」をクリックするとダウンロードできます。ファイルはパソコンのデスクトップなどへ一旦保存します。

 

f:id:coffeebreakin:20170425203716p:plain

 

ダウンロードしたzipファイルを解凍します。

 

f:id:coffeebreakin:20170425204148p:plain

 

そして、この中身のフォルダを全て選択し、microSDカードにコピーします。

 

f:id:coffeebreakin:20170425204629j:plain

 

パソコンからmicroSDカードを取り出して、

 

f:id:coffeebreakin:20170425204950j:plain

 

Tiny Arcadeの裏面にあるmicroSDカードスロットにさします。

 

f:id:coffeebreakin:20170425205100j:plain

 

それから電源スイッチを入れると、「Finding SD card..」と表示されて、microSDカードが認識されたのがわかります。認識と同時にゲームがあるかどうか自動的に探してくれるみたいです。

 

この画面で固まってしまう人は、フォルダが階層構造になっているかもしれません。上でも書いた通り、大元のTinyArcadeSDFilesフォルダごとコピーするのではなく、その中身のフォルダをmicroSDカードのルートディレクトリにコピーしましょう。

 

f:id:coffeebreakin:20170425205316j:plain

 

無事サンプルゲームが起動しました!うれしい!

 

f:id:coffeebreakin:20170425205557j:plain

 

十字キーを左右に動かすと、他のゲームに切り替えられます。黒ボタン(左)を押すとゲームスタートです。

 

どれかのゲームを遊んでいて、他のに切り替えたい場合は、一旦電源をオンオフするしかないみたいです。

 

今回はここまで。

 

次は自分でもゲームを作ってみたいと思います。