京都町アプリ小路上ル

京都在住のカフェ好きゲームクリエイターが書く、アプリ開発、ゲーム作り、あと京都カフェ情報

オンライン対戦が熱い! お手軽格闘ゲームがパワーアップして帰ってきた!

格闘ゲーム「木拳」 〜暇つぶしにオンライン対戦!無料アプリ〜

格闘ゲーム「木拳」iOS
格闘ゲーム「木拳」Android

フリーゲーム「きらきら星の道しるべ」を遊んでみた

f:id:coffeebreakin:20161120192037j:plain

 

毎日仕事ばっかりだと煮詰まるので、息抜きにゲームをしています。

 

スマホゲーム開発が本業なのでいつもは流行のスマホゲームをやったりするのですが、昔から個人で作られたパソコン用のフリーゲームが好きで、特にRPGツクールという専用ソフトで作られたゲームが好きだったりします。

 

そこで、今回はTwitterでフォローさせていただいている @popodot2222 さんが作られた「きらきら星の道しるべ」というフリーRPGをプレイしてみました。

 

Twitterにときどき制作途中の画面が流れてくるのでずっと気になっていたのですが、いよいよ完成したみたいです!

 

 

 

POPOさんの完成報告↓

POPODOT ゲーム制作Blog きらきら星の道しるべ 完成しました!

 

「きらきら星の道しるべ」のダウンロードはこちらから↓

2016フリゲ展!theFINAL 夏

 

 

 

では早速やっていきます。

 

f:id:coffeebreakin:20161120192049j:plain

 

しょっぱなからなんか出てきたー!

 

f:id:coffeebreakin:20161120192102j:plain

 

お、この展開といい、マップのグラフィックといいMOTHER系を意識されているのかな。

 

f:id:coffeebreakin:20161120192113j:plain

 

このメンバーでお出かけすることに。

 

f:id:coffeebreakin:20161120192132j:plain

 

さくらんぼみたいなのいるーー!!

 

f:id:coffeebreakin:20161120192135j:plain

 

触れると戦闘に突入!

なんかいいですね、この画面。

 

f:id:coffeebreakin:20161120192141j:plain

 

りんごは木の上部から調べると取れました。

 

f:id:coffeebreakin:20161120193217j:plain

 

そうだね。。

 

f:id:coffeebreakin:20161120193219j:plain

 

おばけが怖くないように人間の姿になってくれましたー

 

f:id:coffeebreakin:20161120193228j:plain

 

ミルクティちゃん可愛いですね。

 

f:id:coffeebreakin:20161120193230j:plain

 

すんごいとこから出てきたけど・・・

そ、そっか、チョコっていうのか・・・

 

f:id:coffeebreakin:20161120193240j:plain

 

ヤバいショップだーー!!

 

f:id:coffeebreakin:20161120193624j:plain

 

釣り人のおばけさん、どうしちゃったのかな?

 

f:id:coffeebreakin:20161120193637j:plain

 

こんな感じでほのぼのとした雰囲気のなか、男の子のおばけがなぜ死んでしまったのか、なぜ成仏できないでいるかを探す旅に出るお話です。

 

プレイ時間は早い人で1〜2時間ほど、私は慣れていないためか6時間かかりました。

 

旅の答えは最後にわかります。

 

ぜひご自分の目で確かめて見てください。

おすすめです。

 

 

 

「きらきら星の道しるべ」はこちらからダウンロードできます↓

2016フリゲ展!theFINAL 夏