京都町アプリ小路上ル

京都在住のカフェ好きゲームクリエイターが書く、アプリ開発、ゲーム作り、あと京都カフェ情報

オンライン対戦が熱い! お手軽格闘ゲームがパワーアップして帰ってきた!

格闘ゲーム「木拳」 〜暇つぶしにオンライン対戦!無料アプリ〜

格闘ゲーム「木拳」iOS
格闘ゲーム「木拳」Android

GooglePlayの権限表示が変わった?

GooglePlayでアプリをインストールするときに訊かれる権限表示が易しくなったのかな。

 

自分のアプリでどうなるか試してみた。

 

磨いてセレブ

実装した機能:CPC、CPI広告

android.permission.INTERNET

android.permission.ACCESS_NETWORK_STATE

 

f:id:coffeebreakin:20140613233855p:plain

 

「磨いてセレブは特別な権限を必要としません。」と出る。

今までだったら、ネットワークのなんとかの〜って出てた。

 

ビルダッシュ有 special

実装した機能:CPC、CPI広告、リワード広告

android.permission.ACCESS_NETWORK_STATE

android.permission.INTERNET

android.permission.READ_PHONE_STATE

android.permission.WRITE_EXTERNAL_STORAGE

android.permission.ACCESS_WIFI_STATE

 

f:id:coffeebreakin:20140613234544p:plain

 

リワード広告のTapjoyを実装しているので、READ_PHONE_STATEで「端末IDと通話情報」って出る。この権限でダウンロードをやめる人がいるのであまり入れたくない権限です。「Wi-Fi接続情報」とかも非表示でいいのに〜

 

ダッシュでバトル

実装した機能:CPC、CPI広告、アプリ内課金、チャットLobi

android.permission.INTERNET

android.permission.ACCESS_NETWORK_STATE

android.permission.WRITE_EXTERNAL_STORAGE

android.permission.READ_EXTERNAL_STORAGE

com.android.vending.BILLING

 

f:id:coffeebreakin:20140613235110p:plain

 

課金ができるのできちんと「アプリ内購入」って出ますね。これはこれで良いと思う。

 

経験上、権限は少ない方が自然流入が上がります。

 

以前「ザクザク芝刈り」というアプリで最初プッシュ通知を実装していましたが、権限でシステムツールだったかな?そんな感じのが出るので、やっぱり気になるので外してアップデートしたところ、次の日からダウンロードが少し上がり、ストアランキングがずっと下降してたのが急に上昇しだしたことがありました。

 

自分も「端末IDと通話情報」ってでるやつは怪しくなさそうなソーシャルゲームならダウンロードするけど、カジュアルゲームだったらダウンロードやめますね。

 

ユーザー目線でいくとやっぱり権限は少ないにこしたことはないです。