
京都町アプリ小路上ル

京都在住のカフェ好きゲームクリエイターが書く、アプリ開発、ゲーム作り、あと京都カフェ情報

オンライン対戦が熱い! お手軽格闘ゲームがパワーアップして帰ってきた!

格闘ゲーム「木拳」 〜暇つぶしにオンライン対戦!無料アプリ〜

格闘ゲーム「木拳」iOS
格闘ゲーム「木拳」Android

ダッシュでバトルの続編開発中

ダッシュでバトルの続編でビルを走るシーンを開発中です。

 

今回はコインをマグネットで吸い寄せる部分にこだわりました。

 

以下から試遊できます。

画面クリックorタッチでジャンプできます。

パソコンの方はスペースキーでもジャンプ可能です。

全画面はこちら

 

今回は誰かと通信対戦できるようにしようと考えてます。

 

タイミング良くとめてロゴを完成させていくゲーム

昨日、外出先でちょうど3時間くらい暇になりました。

じゃあ近くにマクドナルドあるしなんかゲーム作ろー

 

(あ、先にこのゲームやりたいって人は記事の下まで飛ばしちゃってください)

 

 

 

 

3時間くらいでサクッと作れるゲームってなにかあるかなー?

でもこの考え方だと時間にゲームを作らされることになるような・・

 

じゃあ考え方を180度変えて、

今思いついたアイデアが3時間以内に作れそうか、で決めよう。

うんそうしよう。

 

じゃあ世の中の色々なロゴを作るお仕事系ゲームにしよう。

うんそうしよう。

 

右折禁止 のロゴとか

 

 

 

もう作るロゴはこちらで何パターンか用意しておいて、ゲームが始まるとそれを一文字づつ表示させて、いろんなパターンに変形させて、一番いいタイミングで止めて確定していくようにしよう。

 

↓回転パターン

f:id:coffeebreakin:20170217180114p:plain

 

企画が決まったのでCocos Creatorで製作開始だ!

ここまでで約1時間ほど。

 

Cocosで画像を変形させる機能が数種類あるのでそれ使おう。

回転、傾き、半透明、拡大縮小などなど。

 

・・・・

 

・・・・・・・

 

なかなか完成せず・・・・。

 

 

 

 

結局3時間ではムリでしたー

 

でも完成させたかったのでその日の夜に続きを作って完成!!!

もっとステージ増やすつもりだったけど、ひとつだけで力尽きました・・・

 

↓画面ぽちぽちだけで遊べます

大きい画面の「クレイジーロゴメーカー」はこちら

 

10秒で終わるからやってみてね!

 

今回はゲーム作成ツール(Cocos Creator)の使い方と、JavaScriptでのプログラムの書き方に慣れなくて結構時間かかってしまった。

 

そういえばボンバーマン風ゲーム作ってたのとまってるな〜

どうしよかな。

 

だれかと遊べるインベーダーゲーム

全然知らない人と協力してプレイするインベーダーゲームを作りました。

 

パソコンの人は移動=左右キー、弾発射=zキー

スマホの人は移動=スワイプ、弾発射=タップ

大きい画面の「だれかとインベーダー」はこちら

 

敵を全部やっつけるとゲームクリアー。

敵が下まできちゃうとゲームオーバー。

 

30秒たっても誰も来なければ一人プレイモードへ・・・

 

環境によっては大分ラグが発生するけど、もうどうしようもないです。

 

このゲームはCocos CreatorとPhotonで作りました。

 

ぜひやってみてね!